2024年6月2日(日)13:00開場 14:00開演
日立シビックセンター 音楽ホール
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」より
第1幕への前奏曲 第3幕への前奏曲
ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲
レスピーギ/交響詩「ローマの祭」
クレフ楽器でも、春から演奏会のチラシが増えたように思います。
茨城県日立市でのオーケストラ演奏会です。
レスピーギのローマ三部作で有名な「ローマの祭」ですが、たくさんの楽器が使われています。
マンドリン、ピアノ(2人4手連弾)、オルガンなど。パーカッションは省略せずに演奏するには最大10人必要とのこと。タヴォレッタ(木琴のような楽器2枚)なんていう打楽器もありました。
先日ファゴット奏者の方が練習にみえたのですが、「ローマの祭」にはコントラファゴットのパートがあるそうです。
珍しい楽器ですので、なかなかお目にかかれません。CDなどで聴いても、気がつかないことが多い楽器です。ところがところが、実際の生演奏聴いてみると本当に良く聴こえるのです。
地を這うような低音がホールでは良く響きます。
吹奏楽アレンジでも超メジャー曲。
高岡商業高校を(もちろん1983年の最初の演奏)
当時はカセットテープ。最初に聴いた時の驚きは大変なものでした。
(なんて言うと歳がばれてしまいますが。。。)
吹奏楽コンクールでは抜粋されて演奏されているので、全楽章通して聴けるのは嬉しいです。
マンドリンも入るのでしょうか。イタリアの風・・・
その他、ワーグナーとベートーベン、と精力的な選曲。日立シビックセンターでは響き渡ることでしょう。
帰りは“スキっと爽快”でご帰宅下さい。