守谷アンサンブルオーケストラ第36回定期演奏会

守谷アンサンブルオーケストラ
第36回定期演奏会

2024年6月2日(日)13:30開場 14:00開演
つくば市ノバホール
入場無料・予約不要・全席自由
指揮:小松 拓人

ニコライ/歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」
モーツァルト/交響曲第40番 ト短調K.550(第2稿)
チャイコフスキー/交響曲第4番 ヘ短調 作品36

茨城県内にもたくさんのオーケストラがありますが、守谷を拠点とするオーケストラの演奏会です。

モーツァルトの交響曲なんて嬉しい・・・と思っていたら(第2稿)??
オーケストラ経験者のかたには当然のことなのかもしれませんが、1稿2稿とは、初めて知りました。

交響曲40番はモーツァルトの交響曲の中でも超有名。ト短調、冒頭が”♭みれれ ♭みれれ ♭みれれ れ~♭し ~♪”
41曲(これは諸説あるようですが)の中で短調の曲はわずか2曲。もう1曲は第25番ト短調、そっそ-そ-そ-そ れっれーれーれーれ~♪こちらも名曲中の名曲(アマデウス・・・)。頭の音(ユニゾン・ソ)で短調とわかるのはなぜでしょう?

本題は第40番の版についてでした💦クラリネットが入っていない版(第1稿)クラリネットが加えられた版(第2稿)。第2稿版については当時のモーツァルト本人の変更版です。また、クラリネット追加以外の改訂案が提案され第3稿もあるようです。こちらは本人以外。後に見つかった断片より。

愛聴盤カール・ベーム/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 1961年録音、10年ぶり位でしょうか。
改めて聴いてみたところ、出だしがとても遅いのでびっくり。ベームは淡泊なイメージでしたが、とんでもない!熱い演奏でした。

・・・芙々美談「仕事の締め切りがあったから、初稿版で出版したのでは」とのこと。作曲家視点です。締め切りが名曲を作る!?


関連記事

PAGE TOP